滋賀県東近江市のケーキ屋さん Cafe Sugi(カフェスギ)様が展開する焼菓子ブランド「木猫の足跡(KONEKO no ASHIATO)」のブランティングのお手伝いをさせていただきました!
クライアント | Cafe Sugi(カフェスギ) |
担当 | コンセプト設計サポート、ロゴ・パッケージ・リーフレット等のグラフィックデザイン全般 |
猫×滋賀の食材がテーマの焼菓子ブランド
滋賀県の食材を使うことにこだわり、滋賀と人をつなぐことをテーマとしているCafe Sugiさん。
店頭には地元の農産物や産品を使った色とりどりのケーキやお菓子がずらりと並びます。
そんなCafe Sugiさんが新たに作ったブランド、それが「木猫(こねこ)の足跡」。
始まりは地元の音楽隊の応援からだった。
東近江の店舗では、ワークショップやコンサートを開催したりと、地域で活動している団体の方々にも場所の提供を行なっているCafe Sugiさん。
お店で定期的にコンサートを開催されていた木管アンサンブル『木猫隊(こねこたい)』の10周年に合わせ、「猫をモチーフにしたお菓子を作ろう!」という想いからブランド作りが始まりました。
木猫隊さんのFacebookより引用。
10周年のチラシとCafe Sugiさん。
足跡のように美味しい思い出を残せるように。
最初の商品は肉球型のマドレーヌ。
地元産のはちみつや緑茶、フルーツを使った色とりどりの可愛いお菓子は
イベントや百貨店の催事でも大人気だったようです!
子猫が残す小さな足跡のように、Cafe Sugi のお菓子がみなさんのおやつタイムに美味しく楽しい思い出を残せたら…
そんな思いで、ブランドを作りました。
食べ終わった後もお部屋に置いておける、
インテリアにスッとなじむシンプルで可愛いパッケージの缶。
中身のフレーバーを表示するシールも猫にこだわって、
猫のおててのカタチのシールをオリジナルで作りました。
色々な味が詰め合わせになった「アソート」は、三毛猫の柄にしてみました!
(これが、めちゃくちゃ可愛い…)
Cafe Sugiさん、これからこの肉球マドレーヌ以外にも、
猫をモチーフにしたスイーツを色々と考えておられるそうです♪
猫モチーフは幅広い世代に人気ですもんね〜。
「滋賀と人をつなぐ」というきっかけにもなりますよね。
可愛いお菓子はお土産やギフトにもピッタリです^^
ぜひCafe Sugiさんのインスタグラムをフォローしてみてくださいね〜♪
ブランディングのご相談はお気軽に!
Mana Designは、小ロットに対応したパッケージの企画やデザインも得意としています!
今回の事例のようなお菓子のブランディングもお気軽にご相談くださいね♪
サービス内容の詳細はこちら