未分類

【選挙にこそ、ブランディングだ!】

明日は五條市議会議員選挙

明日は奈良県五條市の市議会議員選挙。
候補者の方々にとっては、本日が選挙運動の最終日となります。

ご縁あって、ますだひろこ候補のビラとはがきをデザインさせていただきました。

2児の子育て真っ最中であるますださん。
月に50人も人口が減っているというまちの現状に強い危機意識を持ち、「このままでは子どもたちが将来帰ってくる場所がなくなる!」と、何の後ろ盾もない中で一念発起されたのです。

政治とか、まちのことって、誰かがやってくれるもの?
誰かに丸投げせず、自分自身が動かなければ!とチャレンジされたますださんを心から尊敬します!

選挙こそブランディングデザインの出番じゃないか!

実際に暮らす人々の目線を大事にした、選挙カーを使わない選挙。
子どもたちや、まちの将来への想い。
政治に詳しくない市民の方々にも、ますだひろこはたくさんいる他の候補者と何が違うのか?
をしっかりと伝えないといけません。

そのために、ビラやはがきなどのデザインはめちゃくちゃ重要なツールになります!

ポスターの使い回しでビラやはがきを作ったりと、多くの候補者はあまりそこの優先順位が高くないのかな?と感じるのですが…
これってめちゃくちゃ勿体無いことだなと思います。

ちゃんとそれぞれのツールの特性に合わせてデザインを設計していけば、想いを効果的に伝えることができます。

選挙運動期間中、届いたはがきに感銘を受けた市民の方からメッセージが届いた!という報告をいただきました。
少しでも、想いを伝えるお手伝いができてよかった!!


今日は天気も良く、歩く選挙活動の最終日にピッタリな日になりそうですね!
夫と娘は朝から選挙応援に。
私は家で溜まった仕事をします。笑

滋賀県から、全力で応援しています〜!

-未分類