自己紹介

改めまして自己紹介!

改めまして自己紹介

こんにちは!
滋賀県でスモールビジネスのためのブランディングとデザインをしているMana Design(マナデザイン)の中土真奈です!
事業も2年目に突入!ということで、ここで改めて自己紹介をしたいと思います♪

【プロフィール】

・1987年9月9日生まれ
・静岡県菊川市出身(実家はお茶農家!茶畑に囲まれて育ちました。)
・現在7歳の女の子の子育て真っ最中です!
・好きなことは美味しいものを食べること、お酒を楽しむこと!
(日本酒、ビール、何でもいけます♪最近クラフトジンデビューしました!)

【経歴】

・静岡大学教育学部 美術・デザイン専攻(芸美 )卒業

アートとデザインについて広〜く浅〜く学びました。
デザイン技能をガッツリ学ぶのではなく、デザインも絵画も彫刻も美術史もあらゆるものに触れた4年間。
彫刻研究室に所属し、卒業制作ではステンレスパイプをキューブ状に組んだ立体作品を制作しました。

また、家賃700円・四人一部屋の学生寮(某K山寮)で約400人との共同生活を経験!
結構珍しい経験なので、人生の良いネタになっています。
コミュニケーション能力は鍛えられたと思います(笑)

・新卒で京都のバイク用品メーカーに入社。

バイク用のバッグやジャケットのメーカーにWEB販売担当として入社。WEB SHOPのバナーデザインしたり、メルマガを書いたりしていました。

実はバイクの免許を持っているんです!カワサキの250TRに乗っていました。
(赤と白のツートンで、今思えばMana Designのテーマカラーと一緒!)
しかし甘ったれ炸裂のダメダメ社員で、1年半も経たずにある日突然退職。
(関係者各位、ほんとすみませんでした。汗)

・京都の広告代理店でグラフィックデザイナーに。

勢いだけで会社を辞めてしまった私ですが、運よくすぐに京都市内の広告代理店にデザイナーとして採用していただけました。(ほんとよかった…)

京都のフリーペーパーや飲食店の販促ツール、変わったところだと木屋町のキャバクラ、ホストクラブの名刺やポスターも結構作っていました。ちょっと特殊な世界でしたが、デザインするのも楽しかったですね。
しかし妊娠発覚後は切迫流産や切迫早産などトラブル続きの妊娠生活で絶対安静となり、そのまま退職…。

・滋賀県の資材会社に企画デザイン職として入社。

無事に出産することができ、家で育児をしながらも隙間時間でクラウドソーシングでたま〜にデザインはしていたのですが…やっぱり働きたい!社会とつながりたい!!と思い、子どもが1歳の時に再就職。

運よくデザインの技能が活かせる資材の会社に入社でき、工場に資材の営業をしながら、地域の特産品などのパッケージデザインも手掛けるように。

【Mana Designを始めたきっかけ】

会社でパッケージデザインの仕事をするうちに、

「パッケージだけ変えても根本的には何も変わらない」
「私がパッケージだけ変えることで、逆にお客さんのブランドイメージを混乱させているのでは…?」

と、しだいに自分の仕事の意味を疑うように。

そんな時にブランディングデザイン について書かれた本と出会い、
「コンセプト作りから一気通貫したデザインをお客さんと一緒に作っていく働き方もあるんだ!」と知りました。

「私がやりたかったのはこれだ!!」

と確信し、地域では(多分)名乗っている人がいない「ブランディングデザイナー 」としてMana Design をスタートさせました。

生意気にも「単品の(表面的な)デザインはしません!!!」と公言し、ありがたいことにたくさんの商品やサービスのコンセプト作り から関わらせていただいています。


さて、改めての自己紹介でしたが、ちょっとでも身近に感じてもらえるところがあったら嬉しいです♪

これからもMana Designをよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. 東寺献上ごぼう復刻プロジェクトの取り組みが公開されました!

  2. 2021.8.29 fm craic 写真撮影day

  3. 「見える化」の威力

  4. 【選挙にこそ、ブランディングだ!】

  5. ブランディングワークショップを実践しました

  6. ブランディングに絶対必要な3つの事

    ブランディングに絶対必要!な3つの事

  7. fm craic様の事務所看板作成

  8. 補助金でデザインを発注するメリット&デメリット

    補助金でデザイン発注するメリット・デメリット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP