ブランディングのアプローチは人それぞれ。
でも、この3つの事は全てのブランディング活動に必ず共通している!ということがあります。
①一貫性
- 日々の行動や発信内容が理念に沿っていてブレがないこと
- デザインがコンセプトに沿って作られていて統一感があること
内側と外側、両側の一貫性が必要なんです!
②意図的
ブランドとは、お客様の頭の中に作られていくイメージのこと。
なので、こちらが一方的に作って押し付けるものではないのですが、理想のイメージに近づけていくために意図的に働きかけることはできます。
見込み客から常連さんまで、顧客の階層に合ったアプローチ方法も意図的に行なっていきましょう!
③継続的
ブランディングは1日にしてならず!
コツコツ継続して伝え続けていくことで、お客様の頭の中で「あなたらしさ」のイメージはどんどん強くなっていきます。
ブランディングの効果は割と遅れてやってくることが多いので、根気の要る大変な活動でもあります。
でも、それならば始めるのは早いに越したことはありません!
続ければ続けるほどビジネスがどんどん楽になっていく、ブランディング。
ぜひ早いうちに取り組んでみませんか??